田中佑美さん|メンタルの整え方

田中佑美さん
織田記念を2連覇した100mHの田中佑美さん。
去年のセイコーグランプリを見た時から感じていたことでが、スタート前のメンタルの整え方が超がつくほど一流です。

私は、メンタルは強弱ではなく、整えるものだと考えます。
何のために整えるのか?
集中と冷静さを維持するためです。
敢えてメンタルの「強さ」を表現するなら、
「どれほど集中し、どこまで冷静でいられるか」となります。
メンタルトレーニングでは、そのためのスキルを身に着ける練習をするのです。

さて、スタート前の田中さんですが、呼吸法はもちろん、明らかに丹田も意識しています。
スタートラインに着く前と、On your mark後のスタート直前でも少し笑うことまで取り入れています。
恐らく、自分に暗示をかけるようなこともしているでしょう。
誰かに教わったのか、それとも自分で身につけのか…
いずれにせよ、これほどのスキルがあるのなら、怪我することなく練習を積めていれば、大きく崩れることはないだろうと思います。
恐らく、今の日本陸上短距離界で、最もメンタルスキルの高い選手かも知れません。
田中さんが昨年急成長した理由のひとつに、メンタルスキルを身に着けたことがあるのは間違いないでしょう。

昨年のセイコー、スタート前の様子は以下の動画によく表れています。
メンタルトレーニングを問い入れようと考えている選手、コーチにはとても参考になると思います。



同じカテゴリー(陸上競技|アスリート)の記事